桃色もちもち

ふもふものブログ。不定期更新だけど生きています。備忘録的な。どうせ誰も見てない、といろいろ書きなぐるのが目的。笑

AC

同居している父方祖母が嫌いです。私20代前半、祖母80代前半です。
自分がそうだと決めつけたものは絶対に曲げず、あることないこと全て自分の思いたい通りに解釈します。父によれば、高齢にともなってではなく、昔からこのような性格だそうです。
幼い頃から母の愚痴を聞かされ続け、母の帰りが残業などで遅い日が続く時は「絶対仕事なんて嘘に決まってるw興信所頼むからいいもん」などと私や弟に文句を言うことがしょっちゅうありました。私が残業だよ?って言っても、会社の前を通った!車がなかった!というような始末……。(まず、わざわざ母の会社の前を通っていることがおかしいですよね……。)
私が子供でいるうちは、祖母に溺愛されてきたと思えるほどよく見てくれたのですが、大人になってからも過干渉がひどく、どうやら「私がいないとダメ!」と思っているようです。弟(成人しています)が寝坊してしまった時は、「私が起こしに言ってあげないとダメなんだから~」、私が自分の衣服を片付けるだけでも「何してるの?どうしてそれを片付けるの?」。なんなら捨てたはずの衣類が袋から戻っていたり、タンスに戻っていたり。正直しんどいです。
また、高校生の時に友人と映画を見て帰り少し帰りが遅くなれば突然電話がかかってきて「男といるんでしょ!」と言ってきたり、大学以降体調を崩していると「妊娠したでしょ!!」といい、ここ最近では「もうちょっと早く帰ってきなさいね^^こんな遅くまで行くところなんて1つしかないわ^^」などと言ってきたり……。私もスルーすればよかったものの、少し腹が立ち無いこと言うな、誰とどこにいたか全部話そうか、こうしてこうで今日はこれをしていた、それでこの時間だ、と言い返してしまいました。そうしたら、「私は事実じゃないことを話したりしない!」と言うのです。意味がわからない……。なんだか私の生理日もなんとなく把握してるみたいなんです。とても、気持ちが悪い。本人曰く、私は心配性なだけだというのですが、心配している振りをして傷つけてるのがわからないの?私はそういう言葉で傷ついているんだよ、と正直に言ったら逆上して泣かれました。
毒親というか、毒祖母……とも思ったのですが、私自身を否定されたことはあまりなく、むしろ褒めて貰えた方だと思います。ただ褒め方が「他の子に比べても美人だわ」「Aちゃんにあんなこと言われたって言ってたけど、Aちゃん○○高校行ったんでしょ?wあんたの方が全然成績いいじゃない」などと人と比べて私を持ち上げる形なので、毎回嫌な気持ちだったのも事実です。
こんな祖母のことなので、もう定年を迎えそうな歳の父に対しても「私がいないと……」と思っていますし、父を溺愛して仕方が無いので父親の文句を言うと「お父さんはあんたのために頑張って働いているのよ……」などと怒ります。
父親が常識人なので祖母のことがとても嫌いだと言うことが救いです。
このまま同居を続けていたら本当にどうにかなりそうなので一人暮らしをする予定ですが、今までに募ったイライラがふと湧いてはどうしようも無い気持ちになります。
ただの愚痴です。

知恵袋に投げようと思っていた愚痴ですが投稿できず。ここに。吐き溜めみたいなところだしね